夜勤のみ 看護師バイト

最近の医療訴訟やパッシングをどう思いますか?マスコミの報道でも医療機関側が全面的に悪いような伝え方をしますよね。あのような報道姿勢では、今後も医療訴訟は増えると思います。

医療事故の報道をテレビなどで見ると、つい見入ってしまいますね。
自分が医療従事者という事もあって、人事ではないと思ってしまうんです。
でも、テレビでもネットでも週刊誌でも、いつも医療側が完全に悪いといった伝え方をしていますよね。
医療者側と患者さんとの間に信頼関係があれば、医療訴訟に発展する事なんてないと思うんです。
いくら医療が進歩していると言っても、医療は完全ではありませんし、治せない病気も沢山ありますよね。
患者さんとの信頼関係が築かれていたら、納得できる説明を受けて、過剰な期待をする事がないと思うんです。

 

患者さんがすぐに医療訴訟を起こしてしまうのは、マスコミの過剰な報道にも原因があると思いますよね。>_<
そのせいで、患者さんも家族も不安な気持ちが大きくなっていると思うんです。
だから、ちょっとでも医療に不信感を持ってしまうと、もしかしたら医療ミスではないか?と考えてしまうんですよね。
そのような事もあって、最近は、産婦人科のドクターがどんどん少なくなっているんですよ。(ー_ー)
妊娠や出産は100%安全ではありませんし、母体にも胎児にも、予測不可能な事が起こる事もあります。
でも、何かトラブルが起こってしまうと医療事故と訴えられる事が多く、リスクが高い為に、
産婦人科医になる事が嫌煙される傾向なんですよね。
今のような過剰な報道が今後も続くようだと、一般の方は医療ミスに対して敏感になって、
不信感も大きくなってしまうと思いませんか?
医療者側は、医療訴訟を恐れてしまうようになるので、積極的な治療ができなくなって、
治る病気も治せなくなってしまうかもしれません。
報道の在り方を考えてもらいたいと思いますよね。
看護師ばかりでなくドクターも不足してしまったら大変です。(>.<)