夜勤のみ 看護師バイト

中途採用でも職場になじめる?

私は、現在の職場で働き始めて5年目になります。
私は、中途採用でこの職場で働き始めたんですが、職場に慣れるまでにはとても苦労しましたね。

 

中途採用者にとって、一番辛いのは、気軽に相談できる相手がいないという点です。
新卒であれば、同期がいますよね。
仕事上で困った事があったり、辛い事があったとしても、状況を理解してくれる同期がいれば、
悩みを相談する事ができますから、とても心強いですよね。
でも、中途採用というのは気軽に相談できる相手がいないんです。

 

これまでに看護師として働いてきたという経験がありますから、周りのスタッフも気を使って、
どのように接したらいいのかわからない状態なんですね。
私からしてみると、いくら看護師の経験があるとは言っても、新しい職場で、物の置き場も仕事のやり方も違いますから、
わからない事だらけです。
しかし、お互いに変に気を使っている部分がある為、気軽に聞く事が出来ないんです。

 

その時、改めて同期の存在の偉大さを知りましたね。
看護師の仕事はハードですから、挫折を考える事も多いですよね。
しかし、同期がいるお陰で看護師を続ける事ができた、という方は沢山います。

 

最近では、仕事探しの際に、看護師の求人サイトを利用している方が多いようです。
中途採用の看護師が、少しでも早く仕事に慣れるように、復職支援のセミナーなどの情報を得る事ができるので、
とても便利ですよね。
中途採用でも、スムーズに仕事に慣れる事ができるように、いろいろな情報を仕入れた上で職場探しをする事が大切です。

 

私は、現在の職場で、中途採用やブランクのある方の、教育係のような事も行っています。
中途採用の不安な気持ちが良くわかっている私だからこそできる業務だと思いますね。