夜勤のみ 看護師バイト

退職を考えたとき

看護師が退職する理由の一つに給料がより良いところで働きたいという理由で退職する人がいます。
同じ仕事をするならば、給料がいいところを選択したいという気持ちはすべての人に当てはまるのではないでしょうか。
私は看護師として働いて約10年になります。
気がつけば10年ちかく経過しようとしていますが、あと10年、20年働けるかと聞かれたら自信をもってイエスとは言えません。
それだけ看護師としての労働は過酷なんだなと思います。
私の周りにも給料アップしたいからという理由で辞めていった人を何人か知っていますが、私は別に給料だけを理由に辞めたいとは思いません。
A病院は給料月額25万円、B病院は28万円だとします。
するとB病院のほうがAよりいいので、B病院で働きたいと思いますが、通勤に10分しかかからないA病院と通勤に60分かからるB病院だったらどうでしょうか。
給料アップだけの為に病院を変えるという選択は私にはできません。
通勤時間が長ければその分移動手段として車や電車を選択すれば交通費として控除されるかもしれませんが長い時間をかけて通勤するならば多少は安いかもしれませんが近いところの方がいいと思います。
通勤に時間をかけて25万円で、近所で28万円ならば後者を選びますが、一概に給料だけで退職しようとは思いません。
看護師が退職するのは、給与面だけでなく職場の人間関係、労働条件(時間外労働が多い)、通勤時間を短縮したい、スキルアップがしたいなどのトータルで考えた結果でどこの病院であれば一番いいかだと思います。
また、新しい環境で働くということは業務もいちから覚えなければいけないこともあるためストレスも加わりますし、場所によっては休日の希望が出しづらかったり、看護師としての質が劣るなどと聞いてことがあるので給料アップだけで辞めることはおすすめしません。