夜勤のみ 看護師バイト

クリニックの看護師の仕事

クリニックの仕事は、基本的に夜勤がなく日曜、祝日が休みなので、病棟での勤務に比べると、
規則的で楽なところがありますね。
その為、多くのママさんナースや家庭を持っている看護師が働いています。

 

しかし、楽そうに見えるクリニックの仕事も、職場によって大きな差があります。
クリニックというのは規模が小さい為、ほとんどの職場はギリギリのスタッフしか確保していません。
クリニックというのは、入院施設がない所がほとんどなので、夜勤はありませんし、
ドクターが診察しやすいように介助するのが主な仕事なので、業務内容は楽です。
ただ、スタッフが少ない職場では、ギリギリの人数でのシフトが組ませてしまっている為、一人でも休むと、
業務に支障をきたしてしまう可能性があります。

 

しかし、そのような職場ばかりではありません。
小さいクリニックでも、スタッフが充実している職場は沢山あります。
スタッフが充実していれば、残業を強いられる事はほとんどありませんし、例えばママさんナースが、
子供の急病などで休みが欲しい場合にも、気兼ねなく休む事ができます。
忙しくない時期には、まとまった休みを取る、という事も可能です。

 

一般病院などでは、託児所など、育児支援が整っている職場がありますから、ママさんナースでも安心して働く事ができますが、
クリニックというのは個人病院がほとんどですから、そのような施設はまずありません。

 

ママさんナースがクリニックで働く場合には、子育てに協力的かどうか、スタッフの人数など、事前に確認する必要がありますね。
職場環境が整っているクリニックであれば、人間関係に悩む事もありませんから、気軽に働ける、お勧めの仕事だと思いますね。